26歳にして絵の勉強を始めてみた!

26歳にして絵の勉強を始めてみた!

こんばんは!

知能低い系女子ななんちゃです(⌒▽⌒)

 

はい!もう26歳ですが今から始めても遅くない!と思うので絵の勉強をしようかなっと思います。

今から始めても遅いでしょ・・・って思ってるあなたに!そうじゃない事を証明したい!!!

 

 

 

 

っていう私もいろんなこと、もちろん絵を描くことも「もう遅い・・・」っと今まで諦めて来ましたが

いろんな方や本でも「やりたい事をやるのにもう遅いなんて事はないんだ!」っと書いてあります。

勝手に自分にリミットかけてるだけですよね?そんな事言ってたら何もできないまま終わっちゃうよ!!!

 

という事で自分でも改めて、本当に今からやっても遅くないのか確かめてみたいと思いやることにしました!

 

 

 

何故今更絵の勉強を始めるのか?

 

元々小学校くらいまで自分なりに漫画を大学ノートに描きまくっていました!

ボールペンでただひたすら描きなぐっていたので何も考えず適当に描いていたので成長はせず・・・

当時ノート120冊くらいまでは描きましたが中学受験で忙しくなり絵とは疎遠になっていました。

 

上手くなろうと思って描いていなかったので全く成長しなかったのかなっと思います。

ただひたすら物語を考えて適当に絵を描く。みたいなね。

だから120冊描いても絵が下手なんです(´・ω・`)

 

「アイコン描いてください!」っと言われるのが私の今の目標です((o(´∀`)o))♫

あとは、旦那がボカロで作曲してるのでその動画に使える絵が描けたらなっと思います!!

 

どんな勉強方法があるか

 

  1. 学校に通う
  2. 個人で先生に教わる
  3. 自己で勉強する

 

この3つかなっと思いますが私が選んだのは、3番!自分で練習することに決めました!

学校に行く余裕はないし、働きながら勉強するなら自分との戦いだなっと。。。

どのように勉強していくか・・・

 

①模写しまくる!

はい。これはどんなサイトや、絵が上手い友達に聞いても「とりあえず描け!」っと言われるので

とりあえず描きます。

ただただ何も考えずに絵を描いてきて成長しなかったので模写しつつここに影が、とか身体の動きなどを考えながら模写して行こうと思います。

 

目標も設定しました!題して「模写100枚描いたら新しいペンタブを買う!」

です!今持ってるもの(ロクに使いこなせないしほぼ使ってないもの)は中古品で購入したものだし、

絵が下手な状態でやったので更に難しかった・・・

100枚・・・1日1枚でも約3ヵ月ちょっと・・・上手くなってるかはわかりませんが、目標持ってるとやる気にもつながるので良いかなっと思い設定しました!

 

ちなみに今2日目ですがこんな感じ!

 

 

 

もしゃもしゃ〜〜!

 

見て描くのって難しい・・・こんな位置にこれないのにな・・・(;^ω^)っと思いながら描いてます。

影って結構つけるんですね・・・!

模写でも描くのに1時間かかってしまいます(;^ω^)くぅ・・・

 

 

②ポーズマニアックスで身体の動きの描き方を勉強する!

これもよく書かれていたんですが、ポーズマニアックスというサイトで身体の動きなどを見て描けるという。

 

 

こんな感じでいろんな身体の角度を見れる!というね!すごい!これで一人でもいろんなポーズ練習できちゃいます!

 

私はまだまだレベル足りないのでしませんが30秒ドローイングっていう練習方法がこのサイトでできるんです。

 

 

こんな感じで30秒でお題の身体を描くみたいなんですがすごい効果ありそうですね。

脳と手に焼き付ける。見ないで描けた方が断然早いですしね。慣れてきたらこれもしたいなと思ってます!

 

 

③漫画or絵本など自分で物語を考えて描く!

 

これは完全に私の中の戦いといいますか・・・思いつきかな?

旦那曰く私は絵が上手くなるよりストーリー考える方が向いてるらしいのです・・・

そこで、絵の練習しながら漫画や絵本を描いて行こうかなっと!

1つを完成させることが大事だと思っています。

 

私にしか描けないストーリーや表現の仕方ってあると思うので。

誰かに素敵だなっと思ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです。うふふ

 

まあ、初心者がなに言ってんだ!って感じですが夢をもたせてくださいwとりあえず挑戦したいんです!!!

私の武器って今なにもないので。せめて絵が描けます!!!って胸張って言えるくらいにはなるぞー!!!

 

ってことで練習の結果報告や漫画、絵本をここにもあげていくのでよろしくお願いします((o(´∀`)o))